『きれいに見える山』

昔の日本は普通に国産の材料を使って家を建てていました。
しかし最近ではそれが特別なものになっています。
 
私の里は山口県と島根県の県境にあり周りは山々に囲まれた町です。
子供のころは林業も盛んで林道などの整備も進んでいました。
しかし今、里に帰っても伐採された木が
運ばれてくる風景を見たことがありません。
林業の後継者不足から放置されてしまったのでしょうか。
近くの山を見捨て海外から大量の木材を輸入しているニッポン。
無駄なことをしているなと思います。
 
しかしそれだけではすまない現象が各地で起こっています。
 
管理が行われなくなった山は土壌がやせ保水力を失っていきます。
そこに最近のゲリラ豪雨も加わり土砂災害を引き起こす原因の
ひとつになっていると言われています。
 
外から見るときれいな山々も木を支える土壌は
本来の機能を満たしていない山もあると思うと
少し心配になってきます。

村上