『Now in season』

薪ストーブの活躍シーズンがやって来ました。
「雨楽な家」でも人気アイテムの一つですが、
そのほとんどが、男性からのご要望。

我が家でも薪割りからお手入れまで全て夫任せですが
女性には女性の楽しみ方が・・・

シチューなどの煮込み料理は、火加減を気にせず
ストーブに乗せておくだけで簡単です。

また、アルミホイルに包んだサツマイモを
熾き(オキ:薪が炭状になり燃えている状態)の中に
放り込み、待つこと30分。
ほっくりと美味しい、絶品の焼き芋が出来上がります。

芯から温もる暖かさ。パチパチと薪がはぜる音。
クヌギやコナラの燃えるいい香り。
炎を見つめながら家族で過ごす時間は格別です。

坂井