ガラス越しに大空へつながる開放感

窓ガラス

今回は透明の窓ガラスのお話です。室内に太陽光を届けてくれる窓ガラスですが、日本で窓ガラスが製造されてから、わずか110年ほどしか経っていないことをご存じですか。それ以前の日本の住宅では、和紙の障子が窓ガラスの役目をしていました。

写真はリビングのコーナーをガラス張りにしてウッドデッキと一体化した「雨楽な家」。柱と筋かいと床板は桧、天井は杉のぜいたくな空間。はるか遠くには緑の山並み。光や視界をさえぎりたいときはロールスクリーンをおろします。

16世紀にポルトガルのザビエルがガラスの鏡を伝えて以来、日本でも「びいどろ」「江戸切子」などのガラス工芸品が作られました。しかし、建物の窓に板ガラスが使われたのは明治維新後のこと。しかも板ガラスは貴重な輸入品でした。

少しゆがみのあるレトロな板ガラスが日本で生産開始されたのは1909年、明治42年のこと。そして、ゆがみのない平らな板ガラスが生産可能になったのは1960年頃、わずか60年ほど前のことだとか。

写真はリビングの吹き抜け越しに上を見上げたところ。太い梁の構造美、大空へ視界が抜ける開放感。青空ひとり占め。心の広い人になれる気がして、背のびしたくなる気持ちよさです。

窓ガラス

窓ガラス

地球温暖化防止のため省エネ化が推進される現在では、断熱、遮熱、防災など、窓ガラスに求められる性能は高まり、複層ガラス、Low-E複層ガラス、強化ガラスなど、優れた機能をもつ窓ガラスが私たちの暮らしを守ります。

写真は吹き抜けの広い土間をガラス張りにしたお洒落な「雨楽な家」の夜景です。こんな個性的なデザインを楽しめるのも優れた性能の窓ガラスのおかげ。

冬には窓ガラス越しに恵みの太陽光が室内奥まで入ります。夏には深い軒が太陽光をさえぎり、夜になるとガラス越しに月や星が姿を現します。時には窓ガラス越しに大空へ思いをはせて、自然と仲よく暮らしたいものですね。