吹き抜けにプラス。キャットウォーク

キャットウォーク

キャットウォークとは、「猫の通り道」が転じて
高所の点検作業のための足場、通路のことをいいます。
「雨楽な家」の吹き抜けがあるプランでは
キャットウォークが人気です。

吹き抜けには、空間が広く感じられる、階下が明るく風通しがよくなる等、たくさんのメリットがある反面、高所のメンテナンスに不安を覚えます。

その問題はキャットウォークをプラスすればすっきり解決!窓や梁の掃除が格段に作業しやすく、安全にできるようになります。

キャットウォーク

キャットウォーク

キャットウォークを設けることで、せっかくの窓からの光を遮ったり見栄えを心配する声もありますが、ひと一人が通れる幅60cm程度あれば十分なので、ある場合の安心感と比べれば、気になるものではありません。
キャットウォークをすのこ床にすれば階下へ光を通します。
無垢の木の床は下から見ても美しいものです。

そしてやはり、手すりがあるとさらに安心。
布団を干すこともできます。
格子や透過性素材にすれば光を遮ることもなく、圧迫感も感じません。
細いアイアンタイプも軽やかでおしゃれ。
色を入れても素敵です。

キャットウォーク

キャットウォーク

さて、この「キャットウォーク」。
猫好きさんにとってはたまらないその言葉の響き。
ファッションショーのランウェイのこともキャットウォークと呼ぶそうです。

猫が高いところをゆったりと歩く姿、モデルがランウェイを優雅に歩く姿が目に浮かびます。

裏方ポジションの作業用通路を「キャットウォーク」とは、
気の利いた粋な呼び方だなぁ、と猫好きとしては思うのでした。