お家の梅雨じたく

6月に入り続々と梅雨入りが発表されるようになりました。

本格的にジメジメとした時期に入る前に、お家の「梅雨じたく」をしてしまいましょう。

梅雨じたく

晴れた日に普段は空気の滞りやすい場所や、水廻りを意識して家中に風を通しましょう。対角線上の窓を開けると効率的です。

洗濯機や排水口にも湿気がこもりがちです。湿度が上がる前に専用のクリーナーなどで掃除、除菌をしておくと安心です。

カビの生えやすいキッチン小物の除菌、ふきんやスポンジなどのリニューアルもおすすめです。

掃除が済んだら、湿気の多い場所に除湿剤をセット。湿気やニオイは下へ溜まるので、除湿剤や乾燥剤、消臭剤は下の方に置くと効果的です。

梅雨じたく

梅雨じたく

梅雨を意識すると、家に大切なのはやはり「湿気」の対策です。呼吸をする無垢の木をふんだんに使用し、壁には調湿性の高い漆喰の塗り壁。

開放的な間取りには、気持ちのいい風が抜けます。梅雨は「雨を楽しむ」と書く『雨楽な家』の心地よさが一層感じられる季節なのだと思います。

梅雨は雨の落ちる静かな音や、水を湛えて生き生きとした緑を楽しめる季節でもあります。出来るだけ心地よく過ごしたいですね。

雨楽な家