若葉の季節を自宅で楽しむ

れんげ畑

人混みを避け、自然を求めてウォーキングしていたら、目の前に一面のレンゲ畑。うれしくなって、思わずこんな歌が出ました。

♪夏も近づく八十八夜  野にも山にも若葉が茂る~ ♪

八十八夜というのは立春から数えて88日目。今年は5月1日が八十八夜にあたるそう。野にも山にも、町の道端にも新しい草が芽吹き、若葉の萌える季節になりました。

でも今年は新型コロナウイルス感染防止の外出自粛のため、自宅で過ごされている方が多いのではないかと思います。新緑が恋しいですね。

そこでお勧めしたいのが室内で楽しむ鉢植えのグリーン。生気あふれる観葉植物が近くにあるだけで、なぜか心が癒されます。

インドアグリーン

次の記事

掛込天井と平天井