家に花を飾って華やかに

家に花を

新型コロナウイルスの影響で式典やイベントが中止され、需要が減少している花の消費拡大を図るために、農林水産省が家庭や職場に春の花を飾って楽しむ「花いっぱいプロジェクト」を開始しました。

職員自らが出演する公式YouTubeの動画も話題になりました。

花を飾ると起きる良いこと

動画の中でも「花の魅力」を次のように紹介しています。
1.心を癒す 2.部屋が華やぐ 3.季節感を醸す 4.心が豊かになる など。確かに部屋の中にひとつ花を飾るだけでも雰囲気が明るく変わります。

「部屋をキレイに保つテクニック」のひとつとして花を飾ることをおすすめしている方も多く、花を置くことで周辺をすっきりさせたい、花の似合う部屋にしたいと片付けるモチベーションにもつながるそうです。

家に花を

家に花を

花器はきちんとした花瓶でなくても、何かの空きビンや、使う機会のない食器などでも代用できます。

リビングやダイニング、玄関だけでなく洗面所や階段の踊り場など普段は置かないちょっとした所へ、小さなお花を飾るのも素敵ですね。

外を出歩くことがしにくい今、家の中で花を飾って春を楽しむのも良い季節の過ごし方になるのではと思います。