ウッドデッキで自然と遊ぼう

ウッドデッキ

ウッドデッキでアウトドア・リビングを楽しみませんか。ウッドデッキに椅子とテーブルを置けば
自然とふれあうセカンド・リビングの出来上がり。

休みの日はウッドデッキで家族そろってブランチ。友だち呼んでバーベキューでガーデン・パーティも。ちょっとしたリゾート気分を楽しめます。

ウッドデッキの真ん中に樹木を植えるのもおすすめ。ヒメシャラなどの落葉樹であれば、夏は日影になり、冬は葉が落ちて陽ざしがいっぱいふりそそぎ、日向ぼっこでいい気持ちです。

ウッドデッキは耐久性の高いハードウッドがおすすめ

ウッドデッキの素材ですが、天然木にはハードウッドとソフトウッドがあります。ハードウッドとは、比重が1ぐらいの重くて堅い木。ソフトウッドとは、比重が0.4ぐらいの軽くて柔らかい木のこと。

屋外に設けるウッドデッキは、風雨にさらされるため、高い耐久性が求められます。長持ちする材料でないと、先々のメンテナンスの手間と費用が心配。それを考えると、「ウリン」や「セランガンバツ」などのハードウッドがおすすめです。

ウッドデッキ

ウッドデッキは四季の変化を楽しむセカンド・リビング

ウッドデッキ

ウッドデッキはささくれに注意して、素足では歩かない
ようにします。ささくれが発生したら、サンドペーパー
などで磨いて平らにしましょう。

ウッドデッキは、子どもの遊び場としても、夕涼みや天体観測の
場としても、ペットとたわむれるスペースとしても大活躍。
庭の四季の移り変わり、風や陽ざしを感じながら、家族みんなで
楽しめる、自然とひとつになったリビングルームです。