『讃岐・金刀比羅宮へ』

連休を利用して香川県の
「讃岐・金刀比羅宮」へ行ってきました。
以前行ったのが小学生の頃の遠足だったので
ちゃんと覚えているのは長い石段ぐらい…。
「伊藤若冲 特別展」を観ることが目的
だったのですが、今は「金比羅さん」を
どういう風に感じるかも楽しみでした。
 
子どもの頃よりもハードに感じた長い石段、
活気のある参道の商店。生き生きとした木々。
そして歴史ある境内の建造物。
目的としていた特別展や円山応挙等の
歴史ある絵も、本当に素晴らしいものでした。
行ったことのある場所も改めて訪れると
ずいぶん感じ方が違い、感動がありました。
 
街並みも歴史のある建物が多くまだ観たい所も
増えましたので、また訪れたいと思います。

中村