『日常に自然を』

先日、「西の魔女が死んだ」というDVDを観賞しました。
この作品は、溢れる自然の中で
“西の魔女”と呼ばれるおばあちゃんと
少女の日々の営みが描かれたストーリーです。
 
映画の中に出てくるおばあちゃんが
住んでいる木製のお家は、内観のインテリアや
使用されている食器のひとつひとつが
さりげなくオシャレでした。
 
お家には、テレビや洗濯機等一切なく、2人は
いつも植物に水をあげたり、山に野いちごを
摘みに行ったり、庭の畑で採れた
野菜でサンドウィッチを作ったり。
毎日が自然と一体の生活。
 
日々の生活の中で、自然と共有できる時間は
作らなければ、ほとんど無いように感じます。
自然を生活に取り入れることで、
植物の毎日のちょっとした変化や
生命の大切さ、強さ、優しさに気づくことが
できるのではないでしょうか。

日野


「西の魔女が死んだ」オフィシャルサイトより