『おかがみさん』

年末の恒例行事、もちつき。わが実家でも
毎年みんなで「おかがみさん」を作ります。

床の間用の大きなおかがみさん。
家中に供える小さなおかがみさん。
お仏壇や台所、庭のお稲荷さん、
使わなくなった井戸にもお供えして
住まいのそこかしこにいらっしゃる神々に
一年の無病息災を祈ります。

おかがみさん作りは手間がかかりますが
みんなでいただくつきたてもちは格別!なので、
年1回の作業は苦になりません。

しかし、そう思っていたのは私だけだったようで。
母が電話で言いました。
「おかがみさん、今年はつくらへんで。できたの買うたしな。」

帰省の楽しみがひとつ、減りました…。

向井