『簡単にできることから』

春の訪れとともに我が家のどんぐりの木にも
新しい葉が付き始めています。

このどんぐりの木はどんぐり銀行から
苗木をもらい植えたものです。
     


  
あまり聞きなれないかと思いますが、
 このどんぐり銀行はどんぐり拾いをきっかけに、
子供たちに森林が持つ役割の大切さを伝える目的で
平成4年から高松市でスタートしたものです。
  
利子も月に1%(単利)の割合で付き、
年に一度どんぐりの苗木で払い戻されます。
   
私も5年前にこの活動を知り、子供と実を集め3年前に植えました。
自然を大切にしていくためには、
まずは自然に触れ合うことが大切だと感じています。

村上