『芸術に触れる・・・』

友人に誘われ、「二紀展」に行ってきました。
友人の会社の人の作品が出展されているとかで、
いいチャンスだと思い、三女も一緒に連れて行きました。
 
大きな作品ばかりで少々圧倒されながら、
ゆっくりと見て廻りました。 
「どの絵が好き?」「あの、男の子の絵」
小さな男の子が木漏れ日の中でぽつんと立っている絵。
きれいな緑と、小さな男の子の表情がとても印象的でした。
色々なテーマをそれぞれの表現で表してある絵画を見ながら、
娘と普段できない会話も楽しめました。

帰り道、「たまには美術館も良いネ。お互いに、
何か趣味を持たなきゃね。お茶でもして帰ろうか・・・」 

我ながら、有意義な休日を過ごしたと満足してましたが、
帰ってからの、お姉ちゃんたちへの報告は
さっき食べた新作ドーナツのことのみ・・・
まだまだ、花よりダンゴの娘です。

入江