『両袖瓦』

先日、岩国の錦帯橋に行ってきました。
もうかれこれ4、5回は行っているのですが、
行く度に気分も趣向も変化しているようで、
何回行ってもなかなか飽きません。

ちなみに今回は、橋の見物はそこそこに、
橋周辺の街並み、公園などを楽しんで来ました。

錦帯橋周辺は地区計画で規制されていることもあって、
建物の屋根は全て和瓦で統一されています。
設計業務では振り回されることの多い地区計画ですが、
出来上がった街並みを見るとやはりきれいですね。

ところで、瓦をよくよく見てみると、なんだか変。

両袖瓦と言うもので、今はもう作っていないそうです。
世話好きな地元のおじさんが教えてくれました。

高橋健二